2012/03/30

120329_APP_MTG_05

プレ発表を前に、奈良県安堵村にある「富本憲吉記念館」へメンバーで見学に行ってきました。
富本憲吉の生家を再生してつくられているこちらの記念館では、陶器だけでなく版画や彫刻などの富本の作品や、貴重な資料、映像なども拝見する事ができ、また、館長さんから富本の生い立ちから交友関係、作陶の姿勢など様々なお話しを伺うことができました。富本が生きていた時代や富本の人柄についても知る事ができ、たいへん貴重な体験となりました。


今回は主要メンバーだけでの訪問でしたが、APPのカリキュラムの中にも一度記念館の見学会を組み込めないか検討中です。


また、記念館へ向かう途中、浄瑠璃寺というお寺へも寄ってきました。国宝の九体阿弥陀仏やお堂の特殊な建築などに目を奪われながら、春の心地よい日差しの中境内を散策してきました。


次回はいよいよAPP前期分プログラムのプレ発表を行います。

山極千真沙